一般社団法人士業交流会で士業の皆様の交流会の定期開催や、終活フェスタを開催をしています。仕事以外の日々徒然をつづってまいります。


プロフィール

西本晋司 写真
一般社団法人士業交流会
代表 西本晋司

会社のこと

一般社団法人 士業交流会

Email:s.nishimoto@sigyo.org


石鎚山

先日登った比婆山。

今年2つ目でした。




GWの二つ目は石鎚山。

比較的簡単と言われる土小屋コースを選択することとし、

早朝から土小屋を目指しました。




NAVIが示した距離は約260K。

到着するまでに4時間を要しました。




既に駐車場は一杯。

何とか1台分のスペースをみつけ、

(土小屋から400M地点)

そこで着替えをして登山開始。




成就コースとはうって変わって、

平坦でありながら景色も楽しめる素晴らしいコース。




家内は途中何度も足をとめ、

絶景を写真に収めてました。




工程は3.6K。

残り600Mくらいで成就コースと合流し、

そこからは急坂となります。




鎖場(鎖を伝って岩場を登る)は避け、

階段を上って行くことに。




約2時間で山頂。

家内は遅れること20分。




山頂のお天気は快晴。

瀬戸内海まで見渡すことが出来ました。
279611442_3198229383778610_5832880880437464017_n.jpg




断崖絶壁から景色を観ながらの昼食。

持参した味噌汁も、

コンビニのオニギリも最高なお味でした。




この度も天狗岳は見るだけになりましたが、

それでも十二分に石鎚山を楽しめました。
279804539_3076699152546459_1525964538734812816_n.jpg
(後ろの山が天狗岳)









posted by 西本晋司 at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比婆山

週末は比婆山へ行きました。

紅葉狩りに。




比婆山に向かう登山道。

かつて登った山の中で最も素敵でした。




最初は大きな杉の間を縫って行き、

山頂に近づくに連れブナ林に。




とても歩き易く、

空気も澄んでいて、

まさに神の宿る山と言う雰囲気でした。




御陵に手を合わせ、

紅葉が綺麗と聞いた池の段に向かいました。




噂に違わぬ景色。

特に立烏帽子付近の景色には感嘆の声を上げてしまったくらいです。
250765118_152037513771252_4080441138928771097_n.jpg




私が余りにも絶賛するので、

今週も行くことになりそうです・笑

posted by 西本晋司 at 19:31 | Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


士業交流会

カレンダー

<< 2026年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30